2012-11-13

ひょうたん島はどこへいく?

「ひょうたん島はどこへいく?」と題して、なんとコミュニティーソーシャルワーク講座を開催します。詳しくはホームページに掲載していますのでご覧くださいね。開催日は11月27日、18:30~。主催は当ボランティアセンター、会場も同じくです。

 なぜコミュニティーソーシャルワーク?ということですが、実は講師を依頼した飯島惠子さんとは長い付き合いになります。
飯島さんは、地域の中で、ソシャルワーカーとして、実に精力的に、本気で奮闘している方です。飯島さんから湧き出るパワーのすばらしさにいつも私は元気をもらっています。
 今回の講座は、新しく社会人として働き始めた若い方たちが、現場の状況についてこれず、戸惑いの中で葛藤している姿を目の当たりにする~という飯島さんとの話題から始まったものです。
学生の皆さんに、もっと「地域の現実を知る」ことを含め、コミュニケーションのあり方などを学ぶ機会を提供したいと考えました。

  現場の生を踏まえた話がたくさん聞けると思います。
また、ぜひ飯島さんの人柄、感性を感じてほしいとも思っています。
あと若干名、受け入れ可能です。
参加したい人は連絡ください。
  iuhwvc-nakama@iuhw.ac.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿